myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

回転花火。 :: 2010/09/20(Mon)

20100920.jpg




回転花火の使用後

ゲキシャ(笑)


何だか

とっても懐かしくって


夏の夜のワクワク感

楽しげな友だちの笑い声

はじける花火の音

たちこめる火薬の匂い




来年は花火 やろうかな



大人ふたりで( *´艸`)
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 醒ヶ井・梅花藻

夏の色。 :: 2010/09/14(Tue)

20100914-a.jpg




夏のまばゆい光が

色たちに魔法をかける


キラキラ

優しく鮮やかに

色を輝かせて見せる




☆**☆



今日は久しぶりに

日中…着てました


夏の暑さも

そろそろ終わりかな~(θωθ)



ある意味エコ
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 醒ヶ井・梅花藻
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

百日紅と紫陽花。 :: 2010/09/04(Sat)

20100904-1.jpg



地蔵川のほとりで

鮮やかに輝いていた

百日紅の花




20100904-2.jpg



その傍らで

静かにひっそり佇んでいた

夏の紫陽花




20100904-3.jpg



そして…

誰かのワスレモノに

ちょこんとくっついた

百日紅の花びらも




みんな綺麗だよ( *´艸`)



楽しい週末を~
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆
続きを読む

  1. 醒ヶ井・梅花藻
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ほんとは飛ぶ宝石。 :: 2010/09/03(Fri)

20100903-1.jpg



え…と

ワタシの場合よくあることですが


写真が大きいのは

自信作だから…


ではありません(・Θ・;)


小さいと

何が何やら

わからないからです(・ω・)b


うーゴメンね

大きくしてもボケボケ


…でも載せちゃうけどね(。・ω・。)




20100903-2.jpg



翅の黒いのが特徴の

ハグロトンボ

地蔵川の近くで見つけました


「バイカモなどの沈水植物などが茂る

緩やかな流れに生息する」んだって


たぶん…

1枚目が雄

2枚目のが雌


雄の体色が とても綺麗だったのに

遠くてこんなしか撮れなかった(´・ω・`)シュン



てことで ちょこっと探したら

綺麗なハグロトンボの写真を発見


リンクしたかったけど

していいかわからないので…


興味がおありの方は

飛ぶ宝石 ハグロトンボ

で 調べてみてくださいね



☆**☆



20100903-3.jpg



さて これは何かというと




20100903-4.jpg



滋賀県生まれの儒学者

雨森芳州(あめのもりほうしゅう)の歌碑


地蔵川のそばに立てられていました


水清き

人の心を醒ヶ井や

底のさざれも玉とみるまで



歌碑の雰囲気も

なんかいいな~



まだ続くの?
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 醒ヶ井・梅花藻
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

名水 居醒の清水。 :: 2010/09/02(Thu)

20100902-1.jpg



木々に囲まれたこの場所は

平成の名水百選にも選ばれた

居醒の清水(いざめのしみず)

地蔵川の源流です


名付け親は なんと 

あのヤマトタケルノミコト


去年のブログで
ちょこっと紹介



清らかな湧き水を求めて

人々が集まって来られます




20100902-2.jpg



泉の傍らには

こんな心遣いも




20100902-3.jpg



いつまででも

見ていたくなるような

美しい川面




20100902-4.jpg 20100902-5.jpg
20100902-6.jpg



豊かな水量を上手に利用しながら

風情のある 素敵な風景を

あちらこちらで見せてくれています


ちなみに植木鉢が乗ってる台は

川の流れを作るためかな?

クルクル回っているので

お花も一緒にクルクル( *´艸`)ププ




20100902-7.jpg



小さな蟹さんも見つけたよ



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 醒ヶ井・梅花藻
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
