myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

伊勢へ。 :: 2010/11/05(Fri)

**今日は文字も写真も多いので**
**テキトウに読み流してね**



10月最後の日曜日…ハロウィンの日に
伊勢へ行ってきました(オットのお供で)


そして今回の オットの第一目的は
月讀宮(つきよみのみや)という神社

…だったんだけど




20101105-1.jpg




朝 出発する時は
こんなに綺麗だった空が

伊勢に到着するころには
ザーザーではないけれど
サーサーくらいの雨に




20101105-2.jpg




のんびり散歩するには
残念なお天気になっちゃった(´・ω・`)シュン


でもめげずに 雨の中テクテク歩いて
お目当ての月讀宮へ


ここは伊勢神宮内宮の別宮だそうで

月讀尊(つきよみのみこと)や
月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)の他に

古事記や日本書紀などにも登場する
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と
伊弉冉尊(いざなみのみこと)の
お社もありました


横一列に4つ並んだ社殿を撮りたかったけど

雨で早朝にもかかわらず
参拝の方々がいらっしゃったので
社殿撮影は遠慮して

代わりにこんなモノを撮ってた




20101105-3.jpg 20101105-4.jpg




月讀宮のどんぐりと…シイタケ




20101105-5.jpg




こんなカンジで落ちてました~

…(・Θ・;)


…さて次は

月讀宮へ行く前に立ち寄った
駐車場近くにある「猿田彦神社」の写真をね(。・ω・)




20101105-6.jpg
20101105-7.jpg 20101105-8.jpg




この古殿地ってなんだろ~


なにも調べてないので
どういうものかわからないけど
ところどころにお金が載ってたの


なにか意味があるのかなぁ(・・。)




20101105-9.jpg




と こんなところでドアラ発見


千社札に囲まれて
いつになく凛々しいお姿( *´艸`)



どこでもドアラ
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 散歩・お出かけ
