myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

『ベビーダノン「簡単!離乳食レシピ ブログコンテスト」』 :: 2008/07/30(Wed)


ベビーダノンで「簡単!離乳食レシピ ブログコンテスト」を行っていることを聞き、
以前、友人の離乳食作りを手伝った時のことを思い出しました。

あくまでも友人の手伝いでしたし、手の込んだものは、ほとんど忘れてしまっているんですが、
その中で今でも覚えているのは、超簡単レシピ…。「にんじんのおかゆ」です。
でも、この離乳食…「レシピ」なんていえるかどうか…でも一応、紹介しま~す。

【にんじんのおかゆ】

<材料>
にんじん少し
おかゆ適量

<作り方>
①にんじんは皮をむいて柔らかく茹で、すり鉢ですり潰す。
②おかゆもすり潰し、にんじんをすり潰したものと混ぜる。

…これだけです。これ、レシピって言っていいですかぁ?
味付けも何にもしない、自然の野菜の風味だけのおかゆなんです。

他にも、応用編(?)としてほうれんそうがゆもありますので、一応、こちらのレシピ…も。

【ほうれんそうのおかゆ】

<材料>
ほうれんそう少し
おかゆ適量

<作り方>
①ほうれんそうの柔らかいところを茹でて、水にさらした後みじん切りにする。
②みじん切りにしたほうれんそうをすり鉢でよくすり潰す。
③すり潰したおかゆとすり潰したほうれんそうを混ぜる。

今、思い返すと…離乳食って、とにかくすり潰したり、しぼったりって感じでしたね。

そして、そんなほんのちょっぴりの食材を、柔らかく煮てすり潰したり、しぼったりっていう、
そういうひとつひとつに、お母さんの愛情がこもっているんですよね~。

blomotion-Y3KLxmsoSA.png




  1. 情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<「夏にカメラで撮りたいもの」 | top | 『プレミアムデリダイエット お試しキャンペーンセット』>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/117-1489e2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
