myaanぶろぐ。





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

そろそろ始めなければ…? :: 2008/08/28(Thu)


おはようございます。
もう少しで8月も終わりですねぇ。
今年もあと4ヶ月ですよ!ってちょっと気が早いようですけど、
9月になるころから、わたしには少し気がかりなことが始まるんですよ~。

それは、来年3月にくる「確定申告」なんですけど。
まだまだ先じゃないかって?
それがですね、そう思っているうちに月日が過ぎ、
たちまち3月の期限が来てるって事態に陥ってるんです…。

今は、会計システムってほどのものじゃないですが、
一応、会計ソフトを使っているので、だいぶ楽なんですけど、
以前は手書きで帳簿の管理をしていたので、本当に大変でした。

いろいろ面倒なことが多かったんですが、
一番イヤだったのは…単純なんですけど、書き直しですね。

きちんと帳簿に記入をしているつもりでも、
誤記や抜けが出ちゃったりするんですよね、これが。
そうなると、帳簿は消しゴムで消せるもので書いてはいけないので、
修正するのが面倒で…帳簿も汚くなっちゃうし。
なので、あとから領収証なんかが出てくると、も~うイラッとしてました。

そう考えると、会計ソフトは本当に便利ですね。
抜けがあろうと、間違って入力しようと修正が簡単にできますから、
終わりごろに領収証が出てきても、今はイラッとしませんよ^^。

当然、作業にかかる時間も驚異的に短縮できて、とっても助かってるんですが、
実際わたしが、それをどこまで使いこなせてるかは…内緒です~。
  1. 情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<やずやの千年ケフィア | top | ビーチ・チャンプルー・ソーキソバ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/172-f81569ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
