myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新しい文化「装道」 :: 2008/09/04(Thu)


わたしは、今回、初めて耳にしたんですが、
タイトルにある「装道」、これは「装いの文化」ということなんだそうです。

この言葉は、1964年に、現「装道礼法きもの学院」の山中典士学長が提唱されたものだそうで、
単なるきものの着装技術だけでなく、その装いを通して礼儀作法を学び、
内面の美しさも磨いていく…これが「装道」の目指すところだそうです。

そうですよね。
あまりその機会はないけれど、きものを身につけると、それだけで改まった気持ちになりますし、
背筋も伸びるせいか、しゃんとする感じがしますものね。

歩き方やお辞儀の仕方、物を取るしぐさなど、全ての動きも変わってきますから、
自然と立ち居振舞いが美しくなり、心持ちもきちんとしてくると言うのも、よくわかります。

そう考えると、着るものってとても重要なんですね。

例えば、同じきものでも、だらしない着方をしている人を見ると、
どんなにステキなきものであっても、全く美しくないですから。

やはり、せっかくのきものですから、きちんと装って、外面も内面もしゃきっと美しくありたいものですよね。


  1. 情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ダイエットをしようと思った瞬間。 | top | 「学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/191-54ab3fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
