myaanぶろぐ。





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「トリビア」大好き! :: 2008/11/22(Sat)

おはよ
今日はお天気どうかなぁ。
今んとこよさそうだけど…あったかいといいな。

さて今日は、楽しいサイトの情報でーす
トリビア」って雑学サイトなんだけど…これがおもしろいのー。
以前テレビでもやってたよね。
あれ、わたし大好きで毎週見てたのに、終わっちゃって残念だなぁって思ってたんだけど、
こんなところにもありましたよ~。

ジャンルが「エンタメ系」「海外・日本・企業」「歴史・語源」「食べ物・生物・植物」
「鉄道・医学・その他」に分かれてて、ひと通り見たんだけどね、もう「へぇ~」の連続。

例えば『「誤魔化し」はごまのお菓子。
何かこじつけみたいだけど、「誤魔化し」って実は当て字で、名前の由来は「胡麻菓子」なんだそうで…。
江戸にあった「胡麻胴乱」という胡麻のお菓子が、ふくらみがあるわりには中が空だったことから、
見せかけはいいけど、中身のないもの、人の目を騙すもののことを「ごまかし」って言うようになったんだって。まさか、お菓子が語源だったとは…意外だなぁ。

あとはね『オスの金魚も思春期にニキビができる。
「追星(おいぼし)」っていう、ニキビのような白い斑点が、エラぶたや胸ビレにできるんだって。
春頃に水温が上がって水質が微妙に変化する時期(繁殖期)にできるそうで、
これが合図みたいになって、メスの産卵をうながすんだそうな。

それから、ビックリしたのは『オセロの中島は、日本で最後の天然痘患者である。
天然痘って、死亡率の高い感染病で「悪魔の病気」って言われてたそうなんだけど、
1980年に「根絶宣言」が出されたんだってねー。

で、中島さんがその最後の患者だったってことなのね。
とにかく最後の天然痘患者なので、全国の医師たちが中島さんの皮膚を欲しがって、
今でも各地の研究所に彼女の皮膚サンプルが保存されているらしいよ~。
…なんか、よくわかんないけどスゴイのかも。

こんな感じで、他にもたくさんの「トリビア」があっておもしろかったよ。
雑学大好きな方、楽しいので、ぜひどうぞ~

  1. 情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今はこんな感じ。 | top | 「赤ザクティ黒ザクティ金ザクティ銀ザクティ」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/298-886dd87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
