myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あくび猫 :: 2008/11/27(Thu)

昨日はあんなに、いいお天気だったのに…。
今日はど~んよりしてて、ちょっと残念。
あまり晴れの日は続かないみたいだね~

お天気のせいかなぁ、今日は朝から、少し頭が痛かったんだけど、
でも、何となく横になる気がしなくて、パラパラ本を読んでました。


       081126_0851~0001


        「あくび猫」南條竹則。

わたしは、この人の作品を読むのは初めてで、正直、名前も知らなかったんだけど、
ファンタジーノベル大賞の優秀賞を受賞してる作家さんらしいです。
題名にね、惹かれて借りちゃったの

設定としては「我輩は猫である」っぽいのかなぁ。
がいろんな出来事を語るってシチュエーションなので。

でね、不思議なのは…何て言うか…時代感覚がわからなくなってくるような感じ…かな。
話の内容は、紛れもなく「平成」なのに、読んでいて浮かんでくるのは、
「我輩は猫である」あたりの時代…。

登場人物の名前のせいかなのか、それとも文体のせいなのか…。
鰡野阿久毘(とどのあくび)先生とかカペル君、のたい君とかね、ちょっと昔っぽいでしょ?
でも…何だろう、それだけじゃないんだよね~。
う~ん、うまく言えないよー
気がつくと、どんどん読めちゃってるって感じの本なので、気になる人は読んでみてね

ただ…この本ね、食べもののシーンが多くて、それはとても美味しそうなんだけど、
そこから、よく変な方向へ脱線していくので、合わない人がいるかもしれないなぁ。
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<雲が…。 | top | コメ兵「冬の大感謝祭」>>


comment

こんばんは☆
猫がいろんな出来事を語るっておもしろそうですね^^
読んでみたいな~。
最近読書が楽しくって♪
読書の秋!だからカナ?!
もう冬?!(笑)

やっぱりブログをリニューアルしちゃいました。
急な引っ越しでスミマセンっ。。
今度は写真中心にかなりの自己満足ブログなんですが・・・^^;
良かったらまた遊びに来てください☆
  1. 2008/11/27(Thu) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. いちご #7HaUKnnA
  4. [ 編集 ]

いちごさんへ☆

わたしも最近、よく本を読むんですよ。
読書の秋…冬?

ブログ、やっぱり引っ越されたんですね。
そうですよね~、気にしながら更新ってイヤですもんね。
これから、さっそく遊びに伺いまーす☆
  1. 2008/11/28(Fri) 10:38:27 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うちのブログでも、猫に語らせているのですが、
まあ、とても他愛のにゃい事ばかりで。。

猫の語る本なら、読んでみたいと思います。e-251
  1. 2008/11/29(Sat) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. Madame Rumiko #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

Madame Rumikoさんへ☆

Rumikoさんのところのにゃんずの方が、
ずっと可愛いですよー^^。
ほんとに、いつも一人でニヤケながら見てます。
会話もとっても楽しくて…。
わたしの癒しにゃんですよe-465
  1. 2008/11/30(Sun) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/307-2df079c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
