myaanぶろぐ。





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

早春の花。 :: 2009/03/13(Fri)

      Ma320001.jpg



水仙て品種が多いんだってね。
黄水仙…でいいのかな。
花は好きなのに、あまりよく知らないの^^;
でも、この花を見ると、春が近づいてるなぁって思う。



P3120003.jpg



椿…だよね?
椿にもいろんなのがあるみたいね。

これは、まだ開ききってないのかな。
それとも、こういう種類なのかな。
ご存知の方はぜひ、教えてください^^。


今日は…少し落ち込んでる。
友だち申請されて友だちになって、
わたしは、楽しくやりとりしてるつもりだったのに、
いつの間にか、友だち解消されてたの…。

どうしてかなぁ。
もし、知らないうちに傷つけてたとしたら、
すごく悪いことしちゃった…。


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ ☆のほほんありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ティンブクトゥ。 | top | 晴れの予感…。>>


comment

私もお花好きなんだけど、名前とか詳しく知らない・・・
水仙も黄色と白があるけど、
詳しい名前とかわからず・・・
調べたりしたら面白くてハマるかも!?

友達申請ってブログとかかな?
顔が見えないやりとりだと、関係も薄くなったりしがちだし、あまり気にしすぎない方が○!
私はmyaanちゃんと出会えて、
ブログ読んだり、コメントしたりが続いてすごく楽しい♪
(いつの間にか「さん」→「ちゃん」に断りもせずに買えちゃってるし笑)

急になんでだろ?って気になるかもしれないけど、もしかして相手も間違えて解消しちゃっただけかもしれないし、考えすぎないでいい週末を過ごしてね☆
  1. 2009/03/13(Fri) 15:51:52 |
  2. URL |
  3. 花鈴 #-
  4. [ 編集 ]

花鈴ちゃんへ☆

そうなんだよね~^^;
お花の名前って、何となくわかるから、
あまり詳しく調べようとしないんだよね。
でも、写真を撮るようになったら、急に気になるようになって…。

それと…ありがと。
あまり気にしないようにする!
何て言うか、相手を傷つけちゃってたのかなぁって、
ちょっと気になったもんだから…。
交流がなくなるだけならわかるんだけど、
友だち解除って、よっぽど嫌われたかなって感じで^^;

でも、もういいやぁ。
考え込んでても仕方ないし。
間違って消しちゃったって思うことにしまーす^▽^

いつもありがと~☆
花鈴ちゃんと出会えて、ほんとに嬉しい♪
わたしも、いつの間にか「ちゃん」にしちゃってるし^^。
これからもヨロシクーe-420
  1. 2009/03/14(Sat) 00:14:43 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

うわ~☆
春ですねぇぇ^^♪
うんうん、椿ですね!
スイセンにもいっぱい名前があるんですよね。
ラッパ水仙とか日本水仙とか・・・
ブログに載せるとき調べたりすると意外に勉強になったりして^^

文字だけの交流ってムズカシイですよね。。
便利だけど、ニュアンスみたいなものって伝わってるようで伝わってない?!
なんて思ったりもしちゃいます。
あまり気にせずに!
  1. 2009/03/14(Sat) 12:56:52 |
  2. URL |
  3. mi-wa* #7HaUKnnA
  4. [ 編集 ]

mi-wa*さんへ☆

ホントお花って、すごく品種がたくさんあるんですよね。
自分の写真と他の人の写真を見比べても、
はっきり、わからないことも多くて。
できることなら、mi-wa*さんに教えてほしいっ♪

それから…ありがとう^^。
文字だけの交流って、ほんとにムズカシイなって、
ちょっと考えちゃったけど、もう気にしないことにします。
間違って消しちゃったんだろうなって思うことにした^^。
時々、こんな感じでヘコむわたしですが、これからもよろしくね☆
  1. 2009/03/14(Sat) 15:29:55 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

私もお花大好きです^^

椿だと思うけど、花びらがはらはら散るようならさざんかかもしれませんね^^
サザンカとの見分け方
ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、次のことに着目すると見分けることができる(原種は見分けやすいが、園芸品種は多様性に富むので見分けにくい場合がある)。

ツバキは花びらが個々に散るのではなく萼の部分から丸ごと落ちるが、サザンカは花びらが個々に散る。
ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
ツバキは葉の付け根に毛が生えない。サザンカは葉の付け根に毛がうっすらと生える。

春は黄色い花から咲き始めますが、さざんかや椿は赤い花を咲かして綺麗ですね~♪
  1. 2009/03/14(Sat) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. まあ♪ #-
  4. [ 編集 ]

まあ♪さんへ☆

おぉ!詳しい情報ありがとうございます~^^。
そうかぁ、いろいろ見分ける点があるんですねー。

これはどうだったかなぁ、まるごと落ちてたかな?
それとも花びらだけだったかなぁ^^;
って、よく覚えてないと言う…。

でも、この花の感じからすると、椿っぽい?
何となくカップ状のような…ね。
…この次からは、ちゃんとよく見て撮るようにします~☆

そうですね~。
赤い色のお花は華やかでいいですよね^^♪
  1. 2009/03/15(Sun) 18:53:07 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/410-6dc5ca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
