myaanぶろぐ。





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちょっと残念。 :: 2009/05/14(Thu)

おはよ~。
今日はだいぶ涼しいね。
ちょっと肌寒く感じるくらい。



白いバラ



白いバラ。
とっても綺麗に咲いてたので、パチリ♪

バラって毎年、綺麗に咲いてくれるよね。
以前、母の日に贈った「ミニバラ」も、
毎年可愛く咲いてくれて、ずいぶん大きくなってるよって。


だけど…ブルーベリーはそうはいかなかったの。

去年、父の日に贈ったブルーベリー(撮影:母)



080729_1640~0001



この写真の時は、まだそれほどでもないけど、
その年は実がたくさんついていて、美味しく食べたのに、
今年は、いっぱい咲いた花が、ぽろぽろ落ちちゃうって…母からの電話。


で、いちお、イイハナさんへ問い合わせしてみたら、
すぐに丁寧なお返事が…。

そして…
あぁ!そうかぁ、言われてみたらそうでした。
これって、受粉しないと実にならないんだよね~(・ω・;

そうそう、学校で習いました、確かに。
すっかり忘れてた(・Θ・;)

ってことは…今ってあんまりミツバチも見ないから、
2年目は実がつきにくいのね…。


う~ん、ある意味、常識だからかもしれないけど、
注文するところには、特にその説明はなかったような…。

でも~、「何もしなくても実ができる」
って思いこんでる、わたしのような「のほほん」のために、
ちょこっと、お知らせしてくれたら良かったのにな。

…ちょっと恥ずかしいよね、この問い合わせ…(´・ω・`)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ブランケット。 | top | 朝のひととき。>>


comment

バラとブルーベリー

白いバラは、清潔感があっていいですね。
我が家は黄色い蕾で開くと白くなる蔓バラがありますが、姿が今一です。
ブルーベリーの凶作は残念ですね。
我が家の梅や蜜柑も豊作と凶作を繰り返しています。
今年の梅は豊作です。
カリンの木があるのですが毎年凶作です。
実ができても全部熟す前に落ちてしまします。
カリン酒ができないカリンは入らないから切るぞ
と言って脅しています。
  1. 2009/05/14(Thu) 18:24:50 |
  2. URL |
  3. 舞3汰 #-
  4. [ 編集 ]

舞3汰さんへ☆

そうですね~。
赤いバラとは、また違った美しさがありますよね。
舞3汰さんの蔓バラはどんなのかなぁ。
見てみたいです♪

やはり果実系は、なかなか難しいんですね。
ウチのブルーベリーも、
来年は実がついてくれるといいんですが…。

梅もみかんもカリンもあるなんてスゴイ。いいなぁ。
うふふ、いつかカリンが言うことを聞いて、
熟した実を付けてくれるといいですね^^。
  1. 2009/05/14(Thu) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

すごい綺麗に薔薇が咲いたんだね!!
薔薇って育てるのが難しそうで、今まで切花しか買ったことがなかったんだけど、
今度鉢植え買ってみようかな♪
綺麗に咲いてくれると嬉しいよね(≧ω≦)

ブルーベリー、写真だと順調に育ってそうなのに
残念だね・・・
受粉なんて習ったのが昔すぎて忘れてた!
お花屋さんにしてみれば当たり前すぎて書いてないのかな?
ミツバチがたくさん来て、
美味しいブルーベリーの実がたくさんできるといいね★
  1. 2009/05/15(Fri) 10:32:19 |
  2. URL |
  3. 花鈴 #-
  4. [ 編集 ]

花鈴ちゃんへ☆

ね~!これは残念ながらウチのバラじゃないけど^^;
でも、実家のミニバラはね、
贈った時は、ちっちゃな寄せ植えだったのが、
ずいぶん大きくなったみたいだよ~。
ホント、綺麗に咲いた花を見るのって嬉しいね♪

ブルーベリー、残念だけど、これも自然の摂理だもんね。
仕方ないかなぁって…。
それより、初歩的な質問をしたことの方が恥ずかしいよ~v-239
  1. 2009/05/15(Fri) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/468-16335cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
