myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

露草。 :: 2009/09/10(Thu)

        ツユクサ



ツユクサ…露草。

きれいな青色と可憐な感じが、わたしは好き。


ムフフ、この草花は、わたしも子供の頃から知ってたよ。

って、たいがいの人は知ってるか…(・・。)ゞ


「露草」って名前もいいよね。

でね、別名も、「蛍草」や「月草」とか、

趣のあるものが多いみたい。


なのに…Wikipediaには「雑草」って書いてあるんだよーo(TωT )

もー!なんてことなんでしょ


やっぱりそこは、ぜひ「草花」に変えてほしいな~(。・ω・)



なぎ



今日は、すご~く涼しいよ



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<秋の味覚。 | top | 爽やかな朝。>>


comment

No Subject

こんにちは
私も露草好きですよ
涼しげな色で、ひっそり咲いてる所がw
可愛い草花でも、雑草として扱われて
引く抜かれる物って多いですよね(汗)

今日はこちらもめちゃ涼しいです
朝は冷え込んでて寒いくらいでしたよ
こうやって秋はだんだん深まっていくんですね・・・
  1. 2009/09/10(Thu) 12:57:59 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みずみずしいかんじがいいですよね~

こんにちは!
朝早いと、ひとしずく露を持ちながら咲いていますよね~。
茎も葉っぱもなんだかみずみずしい感じ…
小花だから、たくさん咲いているのがかわいい!
朝晩寒いくらいになってきました。
体調には気をつけてくださいね!
  1. 2009/09/10(Thu) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

こんばんは!
今日は一気に秋らしい一日でしたね!
露草の風情はにぽぽもダイスキですが、そんな別名もあるんですね。
なのに、雑草!!ひどーい(笑)
応援( v^-゜)σ★
  1. 2009/09/10(Thu) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

露草、可愛いですね^^
でもwikiなら雑草扱いなんだ(笑)
ちょっと可哀想かも。

朝晩は結構寒くなってきました。
体調崩されませんように☆
  1. 2009/09/10(Thu) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

こんばんは。
由乃さんも露草、好きですか~^^。
そう、わたしもこの色が好きなんです♪
ほんとに、こんなに可愛い花が咲いてるのに、
雑草って…ねー!
ビックリしちゃいました~。

なんだか、急に気温が下がった感じで、
ついこの間まで真夏日だったのがウソのよう…。
朝方は、こちらも少し寒いくらいでした^^;
  1. 2009/09/10(Thu) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

こんばんは。
ホント、もう少し早起きしたら、
名前とピッタリな露草が見られるんだけどな~^^。
大きな花も好きなんですけれど、
道端に咲いてる小さい花には、
また違った魅力がありますよね♪

急に気温が下がった感じがします。
お互い体調管理、気をつけましょ~☆
  1. 2009/09/10(Thu) 23:59:22 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

にぽぽさんへ☆

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
こちらも急に秋めいてきて、
少し戸惑っています^^;
でしょう?
雑草って、ちょっとひどいですよね~。
蛍草、月草って紹介しといて、
雑草ってくくりは…ないですよねぇ。
  1. 2009/09/11(Fri) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

蛍草や月草って別名もwikiに乗ってたんですよ~。
なのにその一方で「雑草」って…^^;
そんな雅な名前がある草花を?って、
ちょっとビックリしちゃいました。

ありがとうございます。
JUNxxxさんも気をつけてくださいね♪
  1. 2009/09/11(Fri) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

露草は、好きな方が多いですね。
私も夏の空のような青色が好きです。
今時分青色の花がないので一番目立つ花ではないですか。
Wikipediaさんは誰でも記載できますから、仏の方には雑草でしょうね。
花の図鑑では皆さん雑草と言わず野草と表現しています。
今日は青シリーズですかいいですね。応援ポチ

  1. 2009/09/11(Fri) 05:26:07 |
  2. URL |
  3. my3 #-
  4. [ 編集 ]

my3さんへ☆

おはようございます。
my3さんもお好きですか~?
子供の頃から見かけている草花なので、
とっても親しみがあるんです。
このきれいな青も魅力ですよね♪
それなのに…仏では、露草は雑草ですか…。
それはちょっと残念ですね~^^;
せめて、花図鑑のように「野草」にしてほしいなぁ。
うふふ、青シリーズなんて、いいものではありませんが、
最近、とても空がきれいなので、撮りすぎてしまいます^^;
  1. 2009/09/11(Fri) 09:28:23 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/586-e3f71187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
