myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドガとマネ。 :: 2009/10/27(Tue)

さて、普通にキチンとしたブログだと、

今日あたり、「美術館」で鑑賞した絵などのことを、

丁寧に詳しく書くところだと思いますが、

このブログはキチンとしていないので…書きません。

…てか、書けません(・ω・)b


ただね、今回、美術館で展示されていた絵の中で、

ビックリした作品があったので、それだけ紹介~(。・ω・)ノ゙



ew03.jpg

*中京テレビのHP画像です*


これ、ドガがマネに贈った「マネとマネ夫人像」なんだけれど、

向かって右側の部分が破られてるの、わかるかな~。


なんかそこね、マネが破っちゃったんだってΣ(・ω・ノ)ノ!


で、その理由は、

「ドガの描いたマネ夫人の顔が気にいらなかった」から。


でも、いくら気に入らなかったからって、

贈られた絵を破るなんてね…マネ、おそるべし(・Θ・;)



チケット




にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ハート模様。 | top | 221B。>>


comment

破った絵

今晩は、結局美術館のお話ですね。
しかし、気に入らないから破った絵が美術品になるのですからすごいことです。
しかも破った絵を友人に送る神経もすごいです。
さらに美術館でその絵を写して記事にする方もすごいです。
美術館ではカメラに使用は禁止ではないですか?
すばらしい。「アンチのほほん賞」を贈ります。ポチ
  1. 2009/10/27(Tue) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. my3 #-
  4. [ 編集 ]

my3さんへ☆

こんばんは。
わぁ、どうしよう~。
名前を間違えちゃいました^^;
これは贈られた側(マネ)が破ったんです。
それにそれに、この画像は、
美術館のHPからコピーしたものですよ~。
写真撮影なんて、とんでもない!
すぐに文章を訂正しますねー!
教えてくださってありがとうございます☆
  1. 2009/10/27(Tue) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~☆
こちら日暮れが早いので今晩はですが・・・・
そちら、まだ明るいでしょうか?

ええ~そんなことあるんですね?
浮気をされて頭にきて何て思ったら
気に入らないから。。。。わがままだったんですね!!
これはこれで、記念なんでしょうけど!!
いい勉強になりました^^

  1. 2009/10/27(Tue) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. soraboo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
美術館で絵画鑑賞。芸術の秋ですね。
芸術家らしいと言えばらしいですね。
マネは絵についてこだわりがあったのか?
ただ単にドガが嫌いなだけだったりして(笑)
  1. 2009/10/27(Tue) 20:53:16 |
  2. URL |
  3.  てんれん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
まあ~贈られた絵を破くなんて、余程自分の奥様の顔が
気に入らない顔に描かれていたんでしょうね^-^;
「違うー!ワシの奥さんはもっと美人だ!」な~んて思ったのかも(笑)
でも破かれた絵でも、有名画家の絵だとそれなりの価値があるんでしょうね^-^
ポチっ☆
  1. 2009/10/27(Tue) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

マネとマネ夫人像、、面白いエピソードですね^^
破いちゃったんですもんね~恐るべし(笑)
芸術の秋ですもんね、またどこかの美術館行ってみようかな☆
名古屋はちと遠いので近場で(爆)
  1. 2009/10/27(Tue) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

sorabooさんへ☆

こんばんは。
今の時期は、なんだかある時間が来ると、
急に暗くなる感じがします~♪

ね~、ビックリですよね!
うふふ、浮気って^^。
でも、せっかくの贈り物を破いちゃうなんて、
いくら気に入らなかったとしても、
わたしには、とてもじゃないけどできません^^;
やはりゲージツカは、一味違うってことなのかなぁ。
  1. 2009/10/27(Tue) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

てんれんさんへ☆

こんばんは。
いえいえ、それほどのものでは…^^;
ほんと!みんながみんなそうじゃないだろうけど、
やっぱりゲージツカってすごいのねって思いました。
それと、ドガとマネは仲がよかったそうですよ~。
この絵の後はどうかわからないけれど…ね☆
  1. 2009/10/27(Tue) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんばんは。
うふふ、どんな顔に描かれてたのか、
ちょっと見てみたいですよね^^。
絵を破かれたドガはショックを受けて、
この絵を取り戻したそうです^^;
ほんとに~!
わたしの絵なんて、ちゃんと描いても、
だれも見てくれないのに…。
有名画家は、いろいろな面ですごいですね~☆
  1. 2009/10/27(Tue) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
この話、おもしろいでしょ~♪
なので、本来のテーマとは、
別のところに食いついちゃいました^^;
ほんとに「恐るべし」ですよね~。
わたしも、今年もう一回くらい行きたいんだけれど…。
大阪は遠いしなぁ^^☆
  1. 2009/10/27(Tue) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

えぇぇ?気に入らなかったから破っちゃったなんて
凄いエピソードですね!!!
芸術の秋・・・美術館めぐりもいいですね~
私も何処かに行ってみたくなりました
  1. 2009/10/28(Wed) 07:51:54 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

うふふ、そうなんですって~!
ビックリですよね^^;
貰ったものを破るなんてね~。
わたしも久しぶりだったんですが、
静かに絵や写真を眺められてよかったです☆
  1. 2009/10/28(Wed) 13:04:32 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/634-8ff6991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
