myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

収穫のあと。 :: 2009/11/03(Tue)

藁



ちょっとupが遅くなっちゃったけれど、

きれいに稲刈りが終わった田んぼに、ふたつ。

ちょこんと並んだ感じが、なんだか良かったので撮ってみたよ。


この藁は、この後もひと働き。


堆肥として肥料になったり、作物の保護をしたり、

お菓子の飾りつけに使ったりもするんだって。



柿



こちらの柿は…鳥たちが収穫中。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆



今日は、朝、寒かった~。


昨日の日中は、そうでもなかったんだけど、

…家にこもってましたので…ね(・Θ・;)


それが昨日の夜あたりから今朝にかけて、

急に寒くなった感じがしたよー。


でも、また暖かくなるんだってね。

寒かったり、暖かかったり…。


体調を崩さないように気をつけましょね(。・ω・。)
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<上からにゃ~ん。 | top | 朝の空。>>


comment

こんばんは
懐かしい光景です!!
藁のなんとか?(ナンテ呼んだらいいのか・・w)
子供の頃、私はこの藁の上に乗って遊びました
あぁ~もうかなり昔の話・・・・(* ̄m ̄) ププッ

柿、美味しそうに生ってるけど
鳥さんが試食ですか?
我が家の柿もたくさん食べられてます
  1. 2009/11/03(Tue) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
今は稲刈りと同時に粉砕しているのが
ほとんどなので、藁をこのように積んだり干したり
しているのあまり見かけなくなりましたね。
懐かしい感じです^^

それにしても今朝は寒かった。
近くの山はうっすら雪化粧してました。
  1. 2009/11/03(Tue) 19:53:15 |
  2. URL |
  3.  てんれん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

こういった田んぼの景色、ほのぼのしていていいですね♪
鳥に収穫された(笑)柿や、稲刈り、、日本の秋ですね^^
一気に寒くなったので、昨日今日とブルブル凍えてました(爆)
風邪などひかないようにしないと☆
  1. 2009/11/03(Tue) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

ムックみたい(笑)

ちょっとみた感じ、ムックがきおつけ!してるみたい。アハハハ。
昔よく見かけた光景。
今は、藁が貴重になってきているんですよ!
三角に、田んぼの中のア~トね!
  1. 2009/11/03(Tue) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
昔はよく見かけた光景、今はあまり見なくなりましたね(>_<)
稲刈りに、こんな風に積み上げられた藁は
日本の秋を代表する風景ですネ。
心なごみます♪
柿は鳥さん達がしっかり収穫しているんですね(笑)
あちこちで収穫期だ~(≧m≦*)
寒くなったり暖かくなったり気温の変化が激しいので、
お互い体調に気をつけましょうね^-^
ポチっ☆
  1. 2009/11/04(Wed) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

珍しいですね。
昔田んぼに行って、とんがり帽子の藁積に上って、転げ落ちたことを思い出しました。
青いテープ等はなくきれいに積み上げられていましたよ。
昨日は寒かったですね。
セーターを出し厚着して、体育大会のイベント行き、孫たちは参加賞のお菓子をもらって大喜びでした。
  1. 2009/11/04(Wed) 03:54:17 |
  2. URL |
  3. my3 #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

おはようございます。
あー由乃さん、いいな~。
子供のころ、ハイジのベッドが憧れだったんです~。
わたしも乗ってみたかったな~♪
それにしてもコレ、なんて言うんでしょうね。
藁の束…ちがうか^^;

赤く熟れてる柿を食べたのは、
たぶん、鳥たちだと思うんです!
って、現場を押さえたわけじゃないけれど…。
  1. 2009/11/04(Wed) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

てんれんさんへ☆

おはようございます♪
わぁ、そうなんですか~。
これも失われつつある風景なのかなぁ。
粉砕ってことは、もうそのまま廃棄ってことですよね。
いろいろ使えるみたいなのに、もったいな~い。

おぉ、うっすら山が雪化粧!
それは寒い。
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^。
  1. 2009/11/04(Wed) 10:06:49 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

おはようございます。
いいですよね~。
わたしの住んでるところも田舎なんですが、
こういう風景はないので、なんだか新鮮でした♪
欲を言えば、束ねてある青いひも?が、
藁みたいのだったら良かったんだけれど^^;
ここのところ急に寒いですよね~。
ホント、風邪に注意しましょうね☆
  1. 2009/11/04(Wed) 10:11:23 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

おはようございます。
あはは、ほんとだ~!
ムックが二人、並んでる~^^。
ひろ~い田んぼに、藁の小山がふたつ。
なんかいいなぁって思ったので、
ついパチリしちゃいました♪
  1. 2009/11/04(Wed) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

おはようございます♪
穏やかな風景ですよね~^^。
写真やテレビではよく見るんですけれど、
実際にはあまり見かけないので、
なんだか新鮮でした♪
うふふ、柿。
赤く熟しているのが食べられていたので、
これは鳥たちの収穫かなぁって…^^。

本当に、ここのところ気温の変化が激しいので、
体調をくずさないように、気をつけなくちゃですね~☆
  1. 2009/11/04(Wed) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

my3さんへ☆

おはようございます。
わぁ、ケガしませんでしたか~?
でも、いいなぁ。藁の上に乗るのって楽しそう!
わたしも藁の上に乗ってみたかったです♪
そうなんです~。
青いテープじゃなくて、藁風のものだったらいいのに…。
って、勝手なことを考えちゃったりしました^^;
うふふ、体育大会ですか~、いいですね~。
お孫さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです^^。
  1. 2009/11/04(Wed) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/641-c033e62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
