myaanぶろぐ。





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ホウキギ。 :: 2009/11/07(Sat)

コキア?



出かけた先で、ふと目にとまった赤いカタマリ。

おもしろ~いって思って撮っておいたのに、

すっかり忘れてた…(・Θ・;)


で、ちょっと調べてみました。

みなさん、ご存知かもしれないけれど、

お付き合いくださいな。


別名「ホウキグサ」

でも「コキア」って名前を使うことが多いのかな~。


最初は観賞用かと思ったけど、実用的でもあって、

昔はこれを乾燥させてホウキにしたんだってね。

あ、もしかしたら、今も作られてるのかな。


そして、コキアのすごいのは、その実を加工すると、

"畑のキャビア"「とんぶり」になるってところ


とっても優秀な植物だったのね。

「おもしろい赤いカタマリ」とか言って、ごめんね~(´・ω・`)


ちなみに花言葉は、

「私はあなたに打ち明けます」が多かったけれど、

他に「柔軟な精神」「恵まれた生活」って言うのもありましたφ(.. )


う~ん。

「柔軟な精神」…の持ち主になりたいなぁ


今日は、これからお出かけするので、
コメント欄をお休みしま~す。
また明日から、よろしくデス(*v.v)。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 風景
