myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サネカズラ。 :: 2009/11/10(Tue)

「名にし負はば 逢坂山(あふさかやま)の

さねかづら 人に知られで くるよしもがな」

小倉百人一首 「三条右大臣」



  サネカズラ



と言うことで、これがその「さねかずら(実葛)」

百人一首などにも詠まれている、趣のある実…とφ(.. )


昔は、男性の整髪剤に使っていたところから、

別名「ビナンカズラ(美男葛)」とも言われてるんだって。


ほんとはもっと可愛らしい実なんだけれど…。

う~、写真が…イマイチ(・・。)ゞ


実が美しい葛って言う名前の由来のように、

もっと綺麗に撮ってあげたかったな~(´・ω・`)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<スキマの空。 | top | ウルトラセブン。>>


comment

おはようございます♪
さねかずら、とても真っ赤で可愛い実ですね。
とっても綺麗に撮れていますよ~(*^‐゚)b
赤が綺麗に出ていて素晴らしいと思いました^-^
それに、とっても美味しそう(笑)
ポチっ☆
  1. 2009/11/10(Tue) 08:33:04 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

サネカズラが百人一首に歌われているんですか、知りませんでした。
すごい、パチパチ。
やさしいお言葉に、サネカズラがますます赤くなっているように思えます。
写してやるのだから、そよ風で動くな。じっとしてろと言って写す私とは大違い。
草花は喜んで写されていることでしょう。ポチ
  1. 2009/11/10(Tue) 11:08:23 |
  2. URL |
  3. my3 #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

おはようございます♪
サネカズラに限らないんですが、
わたし知らない植物が多くって^^;
なので、初めてこの実を見たとき、
わぁ、赤くて可愛い~って思いました♪
うふふ、やっぱりそう思います?
赤い実、美味しそうですよね~^^。
デイジーさんに褒めていただけて嬉しいな。
いつもありがとうございます☆
  1. 2009/11/10(Tue) 11:27:14 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

my3さんへ☆

おはようございます。
うふふ、全てネットから得た情報です~^^。
あ、ナイショにしておいて、
拍手だけいただいておけばよかったかなぁ♪
そう、写真を撮るときに風が吹くと困りますよね。
でも、このサネカズラは揺れないでいてくれたのに、
綺麗に撮れなくて…^^;
へたっぴな写真ですけれど、喜んでくれてたらいいな。♪
いつもありがとうございます☆
  1. 2009/11/10(Tue) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
サネガズラ・・・..._〆(゚▽゚*)メモメモ
名前知らなかったですw
ビナンカズラって呼び名も素敵ですね(*^m^*) ムフッ
綺麗で艶々 真っ赤な実 可愛いな~♪
  1. 2009/11/10(Tue) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

緑の中に真っ赤な実が印象的な写真になってるよー
サネカズラって百人一首に詠まれてるんだね!
写真見たり、実物を見ると
こんな気分で詠んだのかな・・・?なんて
百人一首がちょっと身近になるね★
  1. 2009/11/10(Tue) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

食べられそうに見えますが…

なんだか熟した食べ物に見えたりしますけど…。
椿みたいに艶のあるものなのかな~?
ぶどうの房を途中で切ったみたいに…でもたくさん実がついて。
どうしても、秋の味覚のほうに…行ってしまいます(にこ)
  1. 2009/11/10(Tue) 19:33:25 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
へぇ~百人一首で詠まれているんですね。
数ヶ月前に百人一首聞く機会あったんですが
全く気づきませんでした^_^;
気づくはずないか
さねかずら自体知らなかったし。

  1. 2009/11/10(Tue) 20:39:40 |
  2. URL |
  3.  てんれん #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですね!

myaanさん、今晩は。

さねかずら、可愛いですね!v-238

クリスマスに意外とぴったいりかも。。v-255
  1. 2009/11/10(Tue) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. Madame Rumiko #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

こんばんは。
うふふ、わたしも知らなかったです~^^。
ビナンカズラって名前も、いいですよね♪
植物の名前は変わってるものも多いので、
調べてみると、なかなか面白いです。
綺麗でしょ~。
でも実物は、もっと可愛いんですよ♪
  1. 2009/11/10(Tue) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

そう~?ありがとー♪
そう言ってもらえると嬉しいよ~^^。
うん、ネット情報によると、
万葉集でも詠まれてるんだって。
あ、そうだね~。
身近な実とかから、百人一首に入っていくのって、
意外といいかも!
もっと興味が持てそうな気がするよね☆
  1. 2009/11/10(Tue) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

うふふ、赤くて何だか美味しそうでしょ♪
そう、ツヤツヤ、ぷっくりって感じですよ~。
サネカズラって食べられるのかなぁ。
そこらへんのことは、何も載ってなかったから、
食べられないのかも…。
やっぱり食欲の秋ですもんね~。
同じくわたしも…です^^。
  1. 2009/11/10(Tue) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

てんれんさんへ☆

こんばんは♪
そうみたいですよ~。
わたしのもネット情報ですけれど…^^。
え、百人一首を聞く会があるんですか~?
それはちょっといいですね。
さねかずらの歌を、聞いてみたいかも☆
  1. 2009/11/10(Tue) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

Madame Rumikoさんへ☆

Rumikoさん、こんばんは。
うふふ、さねかずら、可愛いでしょ?
あ、それ、いいかも~♪
クリスマスツリーに飾ったら、
赤くて可愛い飾りになりそうですニャv-344
  1. 2009/11/10(Tue) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

さねかずら、、いつもながら初耳です(笑)
同じような実を何度か見たこともあるんですが、これだったのかな~?
しかも、男性の整髪剤で使われてたんですよね。
美男葛、、スゴい別名ですね☆
  1. 2009/11/10(Tue) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

おはようございます。
もちろん、わたしも初めて知りました^^。
そう、見たことあるような…ってものでも、
よく調べたら違っていたりして、
植物は、ホント難しいですね~。
「美男葛」…うふふ、たしかにスゴイ♪
  1. 2009/11/11(Wed) 07:31:12 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/650-cce57a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
