myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

赤と緑。 :: 2009/12/03(Thu)

mi1.jpg



…たぶん、「センリョウ」


赤い実がふたつ

とっても可愛かったので、撮ってみたよ。


似たのに「マンリョウ」「ヒャクリョウ」

あと「ジュウリョウ」とか、あるみたいだけれど、

それらは、実が"葉の下"につくんだって。


撮り方がヘンなので、いつもわかりにくいよ。

て、撮ったのは、わたしか~(・・。)ゞ



*おまけ*


mi2.jpg



たぶん、「ヤブランの実」

昨日やっと名前がわかったの。


きれいな緑の実だよね。

でも、これ、今ごろは"黒い実"になってるハズ。


…やることが遅くて、ごめんなさーい(θωθ)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<カリンとサクラの葉。 | top | 光芒。>>


comment

赤と緑。クリスマスカラーだ~♪
センリョウって実がいっぱい生ってるイメージだけど、
2つだけさくらんぼみたいに生ってるのも
すごく可愛いですね*^^*

ヤブランの実・・・こちらはお初です。
とっても濃い緑がすっごい綺麗☆
ぶどうとマスカットを掛けたみたいな感じですね♪
  1. 2009/12/03(Thu) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

千両の赤い実ですね。
数が少ないのは鳥が食べるのでしょうね。
百両、十両もあるようですが図鑑でしか見たことがありません。
今ヤブランの実はきれいなのですね。
花は写したのですが、実はまだ写していません。できたら探してみます。
のんびりゆったりしたときのコメントで結構です。
気を使うとのほぽんカテゴリーに反します。ポチ
  1. 2009/12/03(Thu) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. my3 #-
  4. [ 編集 ]

赤い実、可愛い♪
緑の中に赤があると、ハッと目をひくよね!
鳥さん達もこの赤さに惹かれて、
つつきにくるのかな??

歩いてて赤い実を見つけても、
「あ、赤い実だ!」って思って名前までわからないから、
いつもmyaanちゃんの写真で勉強になるよ★

名前は知らなかったけど、
ヤブランの実は見たことあったー(。・w・。 )
  1. 2009/12/03(Thu) 17:26:02 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

赤いセンリョウ、可愛いですね
我が家にもあります~
でも鳥が食べにきて困ります(汗)
こんなに真っ赤になった実
鳥さんの目には美味しそうに映るのかな・・・w

センリョウと、他の似たマンリョウなどの違い
そうだったんだぁ?
葉っぱの上に実がなるのがセンリョウなんですね
覚えておきま~~す
  1. 2009/12/03(Thu) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
紅い実を見ると、全部南天~と思っていましたが(笑)、いろんな種類があるんですね。
赤と緑はクリスマスカラーですね~☆
ほんわか温かい気持ちになりました♪
ヤブランの方は、緑から黒に変わるんですね。
myaanさん、物知りですね( ..)φメモメモ♪
勉強になりました、ありがとう♡
  1. 2009/12/03(Thu) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

赤い実多いですね

こんばんは
冬になるとなぜか赤い実多いですね。
それに、お金みたいな名前…。
ひと粒・ひと粒…お金みたいに数えたのかな?
意味があるんでしょうね。
みどりの実は、はじめてみたい。白いポチンが、目に見えちゃう(笑)
  1. 2009/12/03(Thu) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

うふふ、気がつきました?
実はわたしも、ちょこっとそう思ったの^^。
そう~、センリョウにしては実が少ないので、
最後まで自信が持てなくって…。
でも、いろいろ調べた結果、
センリョウってことに…しちゃいました^^;

ヤブランの実もいいでしょう?
ツヤツヤしていて、とっても綺麗でしたよ~♪
形がね~、そんな雰囲気ありますよね☆
  1. 2009/12/03(Thu) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

my3さんへ☆

こんばんは。
あ、良かった~!
千両でいいんですね^^。
そうなんです。
実が少ないので、どうかなぁって…。
鳥さんが食べちゃったんですね~。

ヤブランの実、この時はまだ緑でしたけれど、
今はたぶん「黒い実」ですよね。
なんだか美味しそうな実になってそうな気がします^^。

何だかすみません…最近、余裕がなくて。
これじゃカテゴリ変えなきゃかなぁ^^;
  1. 2009/12/03(Thu) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

赤い実、可愛いでしょ~^^。
そう!そのとおり!
特にセンリョウは、実が葉の上につくので、
鳥に狙われやすいんだって♪
って、これ全部、他の人からの受け売り^^;

え~、わたしもコポちゃんと同じだよ。
「あ、可愛い実♪」って撮って、
あとで調べてるんだから^^。

ヤブランの実も綺麗でしょ?
でも名前を探すの、苦労したよぉ☆
  1. 2009/12/03(Thu) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

わぁ、由乃さんのお庭にもありますか^^。
あ、やっぱり鳥さんに食べられちゃうんですね。
わたしたちだと「赤くて可愛い」ですけど、
鳥さんたちには「おいしそ~」なのかなぁ♪

わわわ、どうしよう。
わたしもネットからの受け売りなので、
あまり当てになりませんよ~^^;
ぜひ、もっとちゃんとした方のブログを、
参考にしてくださいね~☆
  1. 2009/12/03(Thu) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんばんは♪
似ている実って多いですよね~。
特に紅い実は^^。
たぶん南天は葉っぱの感じが違っていたと思います。
うふふ、そう、クリスマスカラー!
気が付いて下さってありがとうございます♪
いえいえ~物知りだなんて、とんでもないですぅ。
全部ネットからの受け売りですよ~^^;
  1. 2009/12/03(Thu) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

赤い実のほう、プチトマトみたい(笑)
食卓に置いてあったら、違和感無く食べちゃうと思われます♪
緑の実のほう、これはちょっと食べるとお腹痛くなりそう^^;
でも、黒っぽくなったら葡萄と勘違いしちゃうかもです☆
  1. 2009/12/03(Thu) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

こんばんは。
多いですよね~赤い実^^。
そう言われてみればそうですよね!
「センリョウ」「マンリョウ」ってね~♪
なにか意味があるのかなぁ…。
白いポチン…わぁ、ほんとだ~^^。
モンキーポットさん、さすがぁ。
ふふふ、目に見える~。
ちっちゃな顔がいっぱい…ちとコワイかも☆
  1. 2009/12/03(Thu) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
あはは、思いっきりどアップですからね~(笑)
でも、ほんと美味しそうな色つやですよね♪
緑の実の方は、たぶん今が食べごろ…
の色合いになってそうですよ~^^☆
  1. 2009/12/03(Thu) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

赤い実がふたつのセンリョウ、

可愛い~ヽ(^o^)丿

まるで恋人同士みたいですi-80

  1. 2009/12/04(Fri) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. ウエチナ #hCbdf1W6
  4. [ 編集 ]

ウエチナさんへ☆

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
うふふ、ふたつってとこが可愛いでしょう^^。
「ふたつ」って、なんか好きなんです~。
わぁ恋人同士、いいですね~i-194
  1. 2009/12/04(Fri) 12:26:55 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/676-777632a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
