myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お雑煮。 :: 2010/01/05(Tue)

お正月休み、終わっちゃった。


…て言うか、正確に言うと「オット」の

お正月休みが終わっちゃった。


って、ことなんだけれど。



20100105.jpg



今日の朝ごはん。

お正月の定番「お雑煮」


…って、なかなか、お正月気分からは抜け出せないね(。・ω・)

お正月用食材、残ってるし…。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



このお雑煮、すごくシンプルでしょ?

これ、オットの実家バージョンなんだ~(‐^▽^‐)


わたしの実家のは、鶏肉やゴボウやカマボコや…

なんだかいろいろ入ってたから、初めビックリしたけど、

今では、すっかりこのお雑煮になっちゃった。


さあて、その理由とは…


とっても簡単、手間いらず(・ω・)b


ほんとは、これに「花かつお」が乗るんだけれど、

今、ないので省略。


てことで…

さらにますます、手間いらず( ´艸`)


みんなの家のお雑煮はどんなんかな~(θωθ)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. | trackback:0
  2. | comment:12
<<嵐。 | top | こんもり。>>


comment

こんばんは。
お雑煮は地域によって全然違いますね。
うちでは京都仕様(白味噌)と金沢仕様(だし)
ふた通り作ってます。
中身はシンプルでほとんど具なしです。
みなさん地域はどんなのか気になりますね~。
  1. 2010/01/05(Tue) 17:13:24 |
  2. URL |
  3.  てんれん #-
  4. [ 編集 ]

今回は甘いお餅!

母が作ってくれたのには、田舎だったので野菜がたくさん入っていたけど。
モンキーポットぜんぜん作らなくなったのでe-263
小豆を煮て、焼いたお餅お湯にくぐらせて、やわらかいのを食べました。e-465
myaanさんのオットさんのご実家は、関西風なのかな?
ず~~っと前、京都に旅行にィ行ったとき丸いお餅にしろ味噌だったのか忘れましたけど、
具のないお雑煮食べたことありました。土地の違いに・・・気付きました。
  1. 2010/01/05(Tue) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

我が家のお雑煮も
myaanさんご実家のみたいに
鶏肉やお野菜をたっぷり入れた
澄まし汁のお雑煮です
主人の方はダイコンだけ入った赤味噌のお雑煮
はじめて見たときはびっくりしましたよ~

ホントお雑煮って地域によって全然違うんですよね!
  1. 2010/01/05(Tue) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

わぁ~とってもシンプルで澄んだ澄まし汁のお雑煮ですね^-^
お雑煮は地域によって全然違いますネ♪
我が家は母譲りのお味噌仕立てのお雑煮です。
普通のお味噌汁に、丸餅と三つ葉・ニンジン・大根を入れて食べます。
主人の実家は澄まし汁なので、主人にとってはお雑煮といえば澄まし汁なんですが、
強引に味噌仕立てで通しています(笑)
  1. 2010/01/05(Tue) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

ドキッ!
さっき、御節の余り物を食べてました(笑)
特にかまぼことか^^
お澄まし系だそうです、ウチのお雑煮☆
  1. 2010/01/05(Tue) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

お雑煮美味しそうですね。

myaanさん、おはようございます。

お雑煮美味しそうですね。
私は、10年位お雑煮を食べて
いません。。

来年は、作ろうかにゃ。v-218
  1. 2010/01/06(Wed) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. Madame  Rumiko #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

てんれんさんへ☆

こんにちは。
ホントお雑煮はいろいろあるみたいですね♪
おぉ、てんれんさんの家では、
2種類作るんですか~!すごいなぁ。
白味噌のお雑煮、美味しそう。
お味噌風味のは食べたことがないので、
食べてみたいです~^^。
  1. 2010/01/06(Wed) 13:54:56 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

お雑煮って地域によって、
いろいろあるみたいですね。
myaanの母のお雑煮も具沢山でしたよ~v-344
なので、初めてオットの実家のお雑煮を見たときは、
とってもビックリしました!
わぁ、あんこのお餅、いいなぁ。
わたし大好き♪
でも、今年はお汁粉すら作ってなくて…。
うふふ、甘いお餅、食べたくなってきた~☆
  1. 2010/01/06(Wed) 14:04:41 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

わぁ、由乃さんのご実家も、
鶏肉入り・具沢山・澄まし汁でしたか~^^♪
由乃さん、もしかして関東出身?
赤味噌のお雑煮は初めて知りました。
ダイコンが入ってるってコトは、
ちょっとお味噌汁風なのかなぁ。

ホントいろいろありますよね~。
各地のお雑煮を食べてみたくなります☆
  1. 2010/01/06(Wed) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
うふふ、シンプルでしょ~?
始めてみたときは「えっ、これだけ?」
って、思いましたもん^^。
デイジーさんのご実家は「お味噌仕立て」で、
旦那さまのご実家は「澄まし汁」…。
わぁ、やっぱり違うんですね~。
わたしも、ベースが違っていたら、
自分のお雑煮を作っていたと思います~♪
  1. 2010/01/06(Wed) 14:18:47 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
うふふ、おせちですか♪
まんま、お正月ですね~^^。
ウチもかまぼこ、しっかり残ってます(笑)
お、JUNxxxさんのところは「お澄まし系」なんですね。
具沢山なのかなぁ☆
  1. 2010/01/06(Wed) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

Madame Rumikoさんへ☆

Rumikoさん、こんにちは。

ウチはオットがお雑煮好きなので、
毎年作るんですよ~。
Rumikoさんも、来年はゼヒ♪
うふふ、でもRumikoさんには、
お雑煮よりシチューの方が似合うにゃ~v-354
  1. 2010/01/06(Wed) 14:31:09 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/707-02553dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
