myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

北風ぴいぷう。 :: 2010/01/26(Tue)

20100126-1.jpg



昨日から、北風がぴいぷう吹いてます


家の中は暖かいけど、

外は…寒い(・Θ・;)


こんな時、ふと浮かんでくるのが、


「かきねの かきねの まがりかど

 たきびだ たきびだ おちばたき

 あたろうか あたろうよ

 きたかぜぴいぷう ふいている」



の歌なんだけど、題名がわからなくて(・・。)ゞ


で、いつものように調べてわかりました。

ていうか、知ってました。


「たきび」だったよね~


ところで…



20100126-2.jpg



これは、山茶花?

それとも、寒椿?


いつもこの季節になると、気になるんだけど、

見分けるのは難しいんだって(´・ω・`)



20100126-3.jpg



「さざんか さざんか さいたみち…」



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆


ぴいぷう~
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<春色の汽車。 | top | 車窓から。>>


comment

ぴんぽ~んv-339
題名は{たきび」です。
モンキーポットも山茶花と椿の区別、
つかないです~e-263
詳しい方たくさんいらっしゃると思いますよ~!
  1. 2010/01/26(Tue) 19:06:59 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こちらも北風びゅーびゅー
すご~~くさむかったです

山茶花、椿・・・見分け難しいですよね
私もいつも悩みます
  1. 2010/01/26(Tue) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪最近バタバタでなかなかで・・・><;

山茶花と椿・・・似てますねぇ~
椿は赤い花に黄色いめしべ?のイメージです(そのまんま^^;)
あと椿油のイメージかな。使ったこと無いですが・・・´▽`

『たきび』
そういえば『おちばたき』のとこって『落ち葉焚き』なんだろうけど
小さいころなぜか『おち・ばたき』っていう区切りで覚えてました(*_*;
『ばたき』って・・・何じゃ~?って感じですよねぇ~
  1. 2010/01/26(Tue) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

また、寒くなてきましたよね(当たり前ですが。。)
でも、また暖かくなってくるとか^^;
今年は花の名前、いい加減覚えないといけませんね(笑)
たきび、いい詩ですね☆
  1. 2010/01/26(Tue) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

きれいな写真ですね♪
私は山茶花がどういう花か、知らなかったので、
椿と似てるんだ!と勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/01/27(Wed) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. 桃姫 #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
寒い一日でしたね(´▽`*)
こちらも最高気温9℃とまた寒さが戻ってきました(>_<)クスン

山茶花と椿は区別するのが難しいですよね。
山茶花は本来秋のお花で、椿は今の時期なので、
椿かな~と思いますが、山茶花がこの時期に咲いているところもあるので
分かりませんよね^^;
「たきび」、つい口ずさみたくなる歌ですよね~♬
  1. 2010/01/27(Wed) 00:45:45 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

うふふ、当たった~v-344
子供のころよく歌ったのに、
題名って意外と覚えてなくて^^;
椿と山茶花の区別、難しいですよね~。
でもね…ナイショの話。
あとで調べてみたところ、
これは「寒椿」っぽい…かもv-356
  1. 2010/01/27(Wed) 13:42:10 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

昨日は寒かったですよね~。
日差しはあるので、家の中は暖かいけど、
一歩外へ出ると…凍えそうでした。

ほんと、山茶花と椿は区別が難しくて。
元々お花は詳しくないので、
いつも困ってます~^^;
  1. 2010/01/27(Wed) 13:48:06 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

お久しぶり~♪
体調が悪かったり、
いろいろ大変だったみたいですね。
あまりムリしないでね^^。

両方とも1種類ずつしかなければ、
見分けもしやすいんだけれど、
いろんな種類がありますから~^^;
この時期になると、いつも悩みます。

あはは、そうそう!
わたしは区切りなしで考えてて、
「おちばたき」って何だろうって思ってました^^。
そのことに気がついたのは、
わりと大きくなってからのような…。
子供のころって、そんなもんだよね~^^♪
  1. 2010/01/27(Wed) 13:58:50 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんにちは。
そうなんですよね~。
今日は、とっても暖かいです♪
でも…明日はまた寒いとかなんとか。
ふふ、JUNxxxさんなら、花の名前がなくても、
素敵な写真だけでバッチリですよ~!
たきび、改めてよく読んでみたら、
とっても可愛い詩でした^^☆
  1. 2010/01/27(Wed) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

桃姫さんへ☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。
写真も褒めてくださってありがとう~^^。
あ、どうしよう。
わたしもお花はあまり詳しくないんですよ~^^;
でも、椿と山茶花が似ているって言うのは、
ネットで調べたのであってると思います(笑)
またよろしかったら遊びにいらしてくださいね☆
  1. 2010/01/27(Wed) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
寒かったですね~。
ここらへんは、何度くらいだったのかなぁ。
家の中は暖かなんですけれど、
外は…ぴいぷうでした^^;

えっ、山茶花って秋のお花なんですか~♪
「たきび」の歌詞から想像して、
冬のお花かと思ってました^^。
だとしたら、これは椿かなぁ。
って、まだ山茶花が咲いてるところもあるんですね~。
うぅ、やっぱりわかりにくいかも…。
「たきび」…昨日から頭を巡ってます^^;
  1. 2010/01/27(Wed) 14:22:55 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/729-27456046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
