myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

魔滅。 :: 2010/02/03(Wed)

20100203-1.jpg



久しぶりの青空。

気持ちいいよ~。


って、言いたいトコだけど、


強風ー

晴れたり曇ったり~


…まぁ、青空が見られるだけでもいいかな



今日は節分だね~。


節分って言うと、やっぱり豆まきだけど、

豆まきの「まめ」って、魔滅=まめ(魔を滅する)

ってことからきてるんだってねφ(.. )


今まで何も考えないで、豆まきしてきたけど、

豆を投げる意味みたいなものがあったのね~。



ところで、みなさんは何の豆をまく~?


ちなみにウチは「落花生」をまきました

あ、今じゃなくて子供のころね。


あとで拾って食べることを考えると、

やはし、これが一番


でもね、玄関やトイレには、ほんの少しだけ。

さすがに、ここらへんのは食べられないもんね~(・・。)ゞ



でも…最近は豆を食べるだけで、

豆まき、やってないなぁ(´・ω・`)



20100203-2.jpg



南天…たぶん(・Θ・;)


節分に因んだ植物に「ヒイラギナンテン」

ってのがあったので、ナンテンつながりでup(・ω・)b



TS3N0059.jpg



カレンダーも節分仕様だよ~( ´艸`)カワイ



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆



今年は魔滅、まこか(。・ω・)ノ゙
  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<まかず食べず。 | top | 行列の先。>>


comment

節分に豆をまくのって、魔を滅するって意味だったんだね!
勉強になりますっφ(・ω・ )メモメモ

うちは昔は、普通に豆をパラパラまいてたよ~
楽しいけど、拾うのが大変なんだ(笑)
落花生って拾うが楽でいいね!
今は少量の豆が三角パックに入ってて、
それを使うお家が多いみたいだよ。
経済的だし、無駄にならなくていいけど、
なんだか味気ないような・・・(*´A`*)
  1. 2010/02/03(Wed) 15:56:33 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

お勉強になりました。「魔滅」そういうことだったんですねv-21
モンキーポットの子どもの頃は、大豆でした。
年齢以上に、たべましたe-454
父が升の中に入れて、大声で…。
2月のイベントだったみたい(笑)
  1. 2010/02/03(Wed) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
豆まきしましたよ☆
仕事柄、毎年してます。
まいたのは大豆です。
まいた豆は、後から集めて
味噌や豆腐を作ります♪
  1. 2010/02/03(Wed) 20:25:54 |
  2. URL |
  3.  てんれん #-
  4. [ 編集 ]

豆=魔滅 ですか?
勉強になりました!!
我が家は、大豆を撒きます
掃除が大変です・・・
落花生はいいですね
来年からは落花生にしょうかな?w
  1. 2010/02/03(Wed) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

巻き寿司食べてお腹いっぱいです(笑)
豆まきですか、かなりしてないと思います。
ベックを鬼役にして…(笑)全部食べられちゃいますね^^
雪のちらつく、寒い節分でした☆
  1. 2010/02/03(Wed) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
子供たちが小さい頃は豆まきをしていましたが、
ここ数年はやらなくなってしまいました(´▽`*)
落花生をまいていましたよ♪
今日は太巻き寿司を作って家族で食べました^-^

カレンダーが可愛くって見入ってしまいました☆
節分仕様なんですね~(*'-'*)キュン
  1. 2010/02/04(Thu) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

うん、そうみたいだよ。
わたしもウィキとかの受け売りだけどねぇ。
ホント勉強になるよ~^^。

うちもね、最初は大豆だったと思うんだけど、
気がついたら落花生に変わってたの。
親が掃除しやすいからって変えたのかもね(笑)
あ、それ知ってる~!
なんかオツマミみたいだなぁって^^;
確かに経済的だね…探すの楽そうだし。
ちょっとずつ変わっていってるんだね~☆
  1. 2010/02/04(Thu) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

ネットで検索すると、いろいろ勉強になりますよ~^^。
魔滅なんてね~、わたしもビックリe-451
ウチもたぶん最初は大豆だったと思うんですけど、
いつの間にか落花生にシフトしていて、
あとで落花生を食べるのも楽しみでした♪
それぞれの家で思い出があるのって、いいね~i-176
  1. 2010/02/04(Thu) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

てんれんさんへ☆

こんにちは。
豆まきしましたか~^^。
え!味噌や豆腐を作るって、
もしかして自家製?
わぁ、いいな~。
それならちっちゃい大豆も、
頑張って集めちゃいますね~☆
  1. 2010/02/04(Thu) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

字面のすごさにビックリですよね~^^;
ほんとネットであちこち見てると、
いろいろ勉強になります♪
うふふ、そう。
大豆はまいた後が大変ですよねぇ。
でも正統派の豆まきって言うと、
やっぱり大豆だそうですよ~^^☆
  1. 2010/02/04(Thu) 14:14:44 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんにちは。
うふふ、極太巻きとか食べたのかな~^^。
豆まきって小さな子供でもいないと、
あまりやらないかもしれませんね。
あ、ベックくんが鬼なんてかわいそうですよ!
普通に食べさせてあげてくださ~い(笑)
  1. 2010/02/04(Thu) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
そうですよね~。
やっぱり小さなお子さんでもいないと、
豆まきもやりませんよね~。
あ、デイジーさんのところも落花生なんですね♪
家族で太巻き寿司いいなぁ…。
わたしは食べ損なっちゃいました^^;

猫めくりってカレンダーです。
にゃんこが飼えないので、これでガマン^^☆
  1. 2010/02/04(Thu) 14:27:08 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/738-956ca383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
