myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハクモクレン。 :: 2010/03/15(Mon)

20100315-1.jpg



昨日の名古屋城

近くの陸橋から撮ってみたよ。


これぞ"雲ひとつない青空"


その青空を背景にして、

純白の花がとても綺麗でした(*v.v)。




20100315.jpg



白木蓮。


すっごくキレイな白だ~( ´艸`)


空は…雲はないけど、

スコーンとした青とは違う「春の青空」


ちょっと柔らかな感じの空だね。




20100315-3.jpg



さらにもう一枚。


もう少しワタシの背が高ければ、

上からもお花が撮れるのにな~(´・ω・`)




20100315-4.jpg



こちらは、木蓮。


別名「紫木蓮(シモクレン)」


なんか普通モクレンって言ったら、

こちらのことなんだってねφ(.. )


ハクモクレンより開花時期が遅いみたいで、

シモクレンは、まだ蕾…。


花が見られるまで、あと少しのガマン~(θωθ)




20100315-5.jpg



って、コレ…辛夷(コブシ)…じゃないよね(・Θ・;)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<赤青黄*イロ。 | top | 春マラソン。>>


comment

こんばんは♪
綺麗な青空ですね
雲ひとつ無い~~(*^m^*)
ハクモクレン、真っ白で綺麗ですね
青空によく映えますね
  1. 2010/03/15(Mon) 19:33:29 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

名古屋城の金のしゃちほこを1度で良いから、ナマで見てみたいです☆

ハクモクレンって初めて知りました~♪お花あんま詳しくないもので・・・^^;
春の陽気に映える綺麗な白ですね☆
シモクレンも黄と紫のコントラストが絶妙ですね^^
つぼみが開いたらどんな感じなんだろ~☆

これからたくさん花が咲き出すから楽しみですね。
  1. 2010/03/15(Mon) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

まさに快晴ですね^^
これだけ空が綺麗だと写真も引き締まりますね♪
お写真からは春そのものですもんね、テンション上がって来ます!
お花も撮って見たくなりました☆
  1. 2010/03/15(Mon) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

こんばんは♪
昨日はあんなに素敵なお天気だったのに、
今日は曇り→雨(;;)
テンションが下がりまくりだったので、
昨日の青空をupしてみました^^。
ハクモクレン、とても綺麗でしたよ~♪
  1. 2010/03/15(Mon) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

お花は難しいよね。
種類がすっごく多いもん。
わたしも今回初めて「ハクモクレン」
って名前を知ったし…。
今までは、モクレンは白だけかと思ってたの^^;
シモクレン(モクレン)のお花は紫みたいだよ~。
撮る機会があったら、またupしま~す♪

金のしゃちほこ…たぶん見てるんだろうけど、
あんまり印象ないかも~^^;
  1. 2010/03/15(Mon) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
ほんとそうですね~。
お天気がいいと写真が綺麗に撮れます^^。
ただ、ちょっと明るすぎかなぁ…。
とも思うんですけど。
JUNxxxさんもぜひマクロレンズで、
お花を撮ってupしてくださいね♪
  1. 2010/03/15(Mon) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
青空に白木蓮が綺麗に映えて気持ちがいいですね^-^
春の青空って柔らかい表情をしていますよね☆
それにしても真っ白な白木蓮!!
私のところは、もうちょっと傷んで茶色くなってしまっていました(´▽`*)ショボーン

シナモクレンは赤紫のような色合いですね~☆
我が家のお庭にもありますよ♪
咲くまでもうちょっと時間がかかりそうです^^
  1. 2010/03/16(Tue) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

大好きです!

myaanさん、今日は。

私、木蓮ってみんにゃ白いと思って
ました。。v-12

真っ先に、春の訪れを知らせてくれる花ですよね!
大好きです!v-223
  1. 2010/03/16(Tue) 10:33:10 |
  2. URL |
  3. Madame  Rumiko #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

木蓮って白のイメージだったんだけど、
普通にモクレンって言ったら、紫木蓮なんだね~
たまたま毎年見かけるのが白だったからだと思うけど、
木蓮=白って思い込んでた(´・ω・`)ゞ

名古屋城、青空に映えてて綺麗だー☆
  1. 2010/03/16(Tue) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
大きな通り沿いのあちこちに白木蓮があって、
とても綺麗でしたよ~。
でも、まだ蕾のものも多かったので、
満開まで、もう少しかかりそうです^^。
わぁ、デイジーさんのお庭には、
紫木蓮もあるんですか~♪
そちらでは、白木蓮はもう終わりなのかなぁ。
でも…紫木蓮はこれからですよね。
しばらく楽しめそうですね~☆
  1. 2010/03/16(Tue) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

Madame Rumikoさんへ☆

Rumikoさん、こんにちは。
うふふ、同じくわたしもです~i-235
で、紫のは何なんだろうって思ってました。

純白で華やか…清楚で豪華。
そんにゃ雰囲気の素敵なお花ですよねi-176
  1. 2010/03/16(Tue) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

だよね~。わたしも同じ!
木蓮=白って思ってた^^;
どうなんだろ、白の方が多いのかなぁ。
紫って、あんまり見かけない気がする~。
ほんとにね、
お花って知らないことがたくさんあるよね。

コンデジだから、とお~いけど、
素晴らしいお天気のおかげだねぇ^^。
  1. 2010/03/16(Tue) 15:23:04 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/780-6a1fe119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
