myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春の草花。 :: 2010/04/20(Tue)

わたしが人目も気にせず、

ある意味、ドキドキしながら撮っていたのは、

小さな春の草花たちと…小さなお客さま




20100420-1.jpg



ハコベラ(ハコベ)


春の七草のひとつ。

白くて小さくて、可愛いな


でね、この花びらが、ちょっと不思議…。


10枚あるように見えるけど、

1枚の花びらが根元近くまで裂けてるだけで、

実際は5枚の花びらなんだってφ(.. )



そして紫いろの、こちらのお花は…



20100420-2.jpg



キランソウ


小さくて綺麗なお花なのに、

別名が「地獄の釜の蓋」ってね(;´ω`)


ちょっとヒドイなぁって思ったら、

キランソウで「病気を治して地獄の釜にふたをする」

ってとこから来てるんだそうで…(・ω・)ヘェ

(Wikipedia)


まぁ、それなら許す( ´艸`)ムフッ



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆

明日は、小さなお客さま(*v.v)。
  1. 散歩・お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<小さなお客さま。 | top | 本丸跡の桜。>>


comment

うわ~可愛い草花
つい見過ごして歩いて行きそうです
ハコベラの花、2枚の花びらに見えるけど
これが1枚なんですね?
へえ~~勉強になりました
キランソウの別名恐いですね
でも意味を知って、私も許すってきになりました(* ̄m ̄) ププッ
  1. 2010/04/20(Tue) 19:06:22 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

巨人と小人さんって感じ(笑)
かわいいですね~・よく見つけましたね。
”地獄の釜の蓋”さんも・・・すっごい名前ですね。
かわいいお花とは裏腹に、名前聞いて笑ってしまいそう…ですよ。
myaanさんも、いろいろ素敵な春探ししてるんですね~v-354
  1. 2010/04/20(Tue) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

ハコベラ・・・春の七草って七草粥の七草ですよね~?
ってことは食べれるの?(すぐ食べる方向に行くクセが~><;)
こんな可愛い花なんですね~^^
花びら・・・10枚に見えますよ~不思議ですねぇ~

"地獄の釜の蓋"ってパッと聞くとすっごい名前だけど
よくよく考えると『なるほど』って感じ♪
名前ってなんにでも意味があるんですねぇ~

週末たくさんお出かけされたんですね♪春がたくさんですね☆
  1. 2010/04/20(Tue) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ハコベラ、可愛いお花ですよね^-^
小さくて可憐で、春をいっぱい感じさせてくれます。
キランソウも、可愛いお花・・別名はちょっとビックリするけど、
意味がわかるとなるほど~と思いますネ♪
たくさんの春探し、素敵です♡
  1. 2010/04/20(Tue) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

小さくも可憐な白いお花ですね^^
察するに、撮るの大変だったんじゃないですか?
青いお花は別名がインパクトありますね(笑)
でも、所以がわかったので僕も許します☆
  1. 2010/04/20(Tue) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

ふふふ、可愛いでしょう?
見つけた時は嬉しくなっちゃいました♪
ハコベラの花びら、不思議ですよね。
キランソウの別名もスゴイし…^^;
調べていくと、ホントいろいろ勉強になります。
…忘れちゃってることも多いけど。
そう~キランソウの名前もね。
由来がわかれば、許す気になりますよね~^^。
  1. 2010/04/21(Wed) 10:55:45 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

とってもちっちゃいでしょ~?
ふだんはうっかりなんだけれど、
なぜかお花が目に飛び込んでくるんです~^^。
そう~、地獄の釜の蓋ってねぇ。
他にいいのを考え付かなかったのかなぁ。
うふふ、普通なら史跡を撮るんでしょうけど、
わたしはどうしてもお花に目が…^^;
  1. 2010/04/21(Wed) 11:03:48 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

うん、そう、七草粥~。
あはは、たぶん、食べられると思う…けど、
実はワタシもよくわかんない~^^;
でも前に七草粥を作ったときには、
こんなに可愛いお花はついてなかったから、
葉っぱだけ食べるのかも。

なんかね、お花はヘンな名前が多いみたい。
でもこんな風に意味があるのは面白いよね。
ホントなるほど~って感じ^^。
やっぱり春はいいね~♪
  1. 2010/04/21(Wed) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
可愛いですよね~^^。
こういうお花、大好きです。
キランソウは色が綺麗で~。
別名はビックリですけど…^^;
でも、こんな風に写真を撮ったあとで、
いろいろ調べるのも楽しくて。
春は可愛いお花が多くて嬉しいですね♪
  1. 2010/04/21(Wed) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんにちは。
でしょう?
とっても可愛らしいお花でしたよ~♪
ただ…撮ってる最中に小さなお客さまがいらして(笑)
ちょっと雑になってしまいました^^;
うふふ、それにしてもスゴイ別名ですよね~。
  1. 2010/04/21(Wed) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

草花って可愛いよね!
派手さはないけど、可憐な可愛らしさがあって好き♪
花びらが根元から裂けてるなんて・・・
よーく見ないとわからないよね~
それでも普通に10枚の花びらに見える(ΦωΦ)

キランソウは初めて見たよ!
すっごい別名だわ・・・って思ったら、そういう意味だったんだ
それでもインパクトのある別名だよね(―人―;)
  1. 2010/04/21(Wed) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

可愛いよね~^^。
どっちかって言うと、
小さな花が好きだから、
ハコベラみたいな花は特に好き♪
そう、元々小さいのに、
それがまた分かれてるなんて、
すごいよね~。

ねぇ、キランソウの別名は、
ちょっとビックリだよね^^;
他にもいい名前、ありそうだけどなぁ。
  1. 2010/04/21(Wed) 18:29:09 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/817-b009299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
