myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

花の名前。 :: 2010/04/26(Mon)

最近のマイブーム


小さなお花の写真を撮ること。

なんて。


でもホントに、

ここんとこよく撮ってるかも(。・ω・)ノ゙




20100426.jpg



アカカタバミ


黄色いお花なのに、アカがつく理由は

…葉っぱが赤いから(・ω・)b


ふふふ、お花じゃなくて、

葉っぱ主体なのが、ちょっと面白いな


オキザリスによく似てるけど、

カタバミの方が、お花が小さいんだよね。


葉っぱは、クローバーみたいな形で、

雨が降ったり夜になると閉じる…って。


でもこの写真撮ったの、朝だし、

雨も降ってないのに閉じてるよ(・Θ・;)


日陰で、少し暗かったから…とか?




*おまけ*


20100426-1.jpg



ちっちゃくて、優しい水色。

とても可愛いお花…なのに。


名前は、キュウリグサ(;´ω`)


「キュウリみたいな匂いがするから」

だって。


…意外とテキトウなのよね(´・ω・`)



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<赤ひとつ。 | top | ブランコ。>>


comment

アカカタバミ…って、小さなお花なのね!
葉っぱが閉じているの珍しいね。
myaanさん!
きっと寝坊したんですよ…ふふ~e-343
  1. 2010/04/26(Mon) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

うわ~可愛いお花♡
小さいけど、凛として咲いてますね

私、ブルーのお花って大好き
キュウリクサ
私の好きな色で、ちっちゃくて
すごく可愛いなぁ~♪
  1. 2010/04/26(Mon) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うんうん♪最近myaanさんのブログは
お花図鑑みたいでたくさんお花を楽しめますね^^
お花の名前もたくさん出てきて『すごーーーい』って思います!!!
似たようなお花たくさんあるけど、
少しの違いで全然違う種類とか名前だったりするんですね☆

『キュウリクサ』
匂い気になるなぁ~^^;ちょっと興味あるかも・・・
  1. 2010/04/26(Mon) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

黄色いお花なのにアカカタバミ…面白いですね♪
トロピカルな黄色なんですけどね^^
ちっちゃなキュウリグサ、僕だと見過ごしそう(笑)
キュウリみたいな匂いがするから…ほんと凄い名前の由来ですね☆
  1. 2010/04/26(Mon) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

この写真だと大きさがわかりにくいけど、
実物は小さいよ~♪
あはは、そうか~^^。
寝ぼすけアカカタバミ!
わたしの仲間だったのねぇi-235
  1. 2010/04/27(Tue) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

そう!小さいお花って近くで見ると、
すごくしっかりしてるんですよね♪
こんなに小さいのにって思うと、
ちょっと感動しちゃうの^^。

わたしもブルーのお花、大好き!
キュウリクサ、可愛いでしょ~?
もう少し違う名前にしてほしいよねぇ^^;
  1. 2010/04/27(Tue) 17:02:10 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

いやいや、お花図鑑だなんて^^。
全部、ネット情報からの抜粋だから、
わたしの知識じゃないよー。
おまけに興味のあることしか載せないし^^;
そう、とにかく種類が多いから、
名前を探すのがタイヘンで…。
なので、ボツになったのも多いの~。

でしょう?
わたしもあとで知ったので未確認。
今度見かけたら、かいでみるねー♪
  1. 2010/04/27(Tue) 17:08:26 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
でしょう~?黄色なのに~(笑)
ちょっと、わかりにくいですよね。
キュウリグサの名前の由来も、
なんかアバウトと言うか…。
意外とお花の名前って、
テキトウなんですよね~^^;
  1. 2010/04/27(Tue) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
プチご無沙汰してしまいましたが、復活しました^^
お休み中、ご心配くださって温かいお言葉とお心をありがとうございました。
とっても嬉しく、癒されました♪

赤カタバミ、可愛いですよね~^-^
我が家のお庭にもあちこち零れ種で咲いていますが
とっても小さいお花ですぐに閉じてしまって、
なかなか撮ることができません><
myaanさん、綺麗に撮っていらっしゃいますネ。
そして、キュウリグサ、こちらはいつも勿忘草と
間違ってしまいます^-^;
可憐な水色がとってもキュートで、こちらも綺麗に撮っていらっしゃいますネ。
難しい小さなお花なのに、凄くお上手です~♪
  1. 2010/04/29(Thu) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんばんは♪
大変でしたね~。
ほんとにもう大丈夫なんでしょうか。
あまり無理しないでくださいね^^。

わぁ、アカカタバミもお庭に咲いてるんですね。
なかなか撮れないお花なんだ~。
そうお聞きすると、なんだか嬉しくなっちゃうな♪
キュウリグサは、いろいろ見比べました^^;
そう!勿忘草にも似ているんですよね。
いつも名前を探すのに一苦労してます。
淡い水色が可愛いお花ですよね~。
ちょっとボケちゃいましたけど、
わたしのブログには、こんな感じでいいかなって。
小さいお花…楽しみながら撮ってます^^。
  1. 2010/04/29(Thu) 00:41:20 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/823-3b8b09d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
