myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チロリアンランプ。 :: 2010/05/19(Wed)

20100519-1.jpg



アブチロン


もちろん明日香村の…

って、ちょっとしつこいね(笑)


別名「チロリアンランプ」

「ウキツリボク(浮き釣り木)」


ぷっくり丸いカタチと赤い色が、

とても可愛い


学名には「赤いランプ型の花」

って、意味があるんだって。


でも、実はこの赤いのは、

お花じゃなくて「ガク」(・ω・)b


で、お花はというと…見えるかなぁ。


赤いガクの下から顔を出してるのが、

後ろの方に写ってるんだけれど…。


その黄色いのがお花デス


…わたし、チロリアンランプは、

お花よりガクの方が好きかも




20100519-2.jpg



チロリアンランプのトコロから、

少し前へ進むと、案山子さんが( ´艸`)




20100519-3.jpg



案山子さん撮影中。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<歩け歩け。 | top | 明日香村の。>>


comment

チロリアンランプ…見たことあるかも~!
名前知らなかったけど。
案山子さん、いいお仕事してますね~。
赤と絣でコーディネイトe-266
myaanさんが…前方にみえました~e-461
  1. 2010/05/19(Wed) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
我が家にも咲いてます
アブチロン!
赤いガクの中から、垂れてるようなものがお花なんですね?
..._〆(゚▽゚*)メモメモ覚えておかなきゃ!
勉強になりました!ありがとう~

かかしさん、可愛い♡
myaanさん、もっとアップで写ってください~w

  1. 2010/05/19(Wed) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

チロリアンランプ、面白い名前ですね^^
赤いのはガクで、お花は…う~ん見えない(笑)
赤繋がり?の案山子さん、久々に見た気がします♪
ちっちゃくて可愛い案山子さんですね☆
  1. 2010/05/19(Wed) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
アブチロン・チロリアンランプ、可愛いですよね^-^
我が家のお庭にも咲いていますが、私もね、
この黄色い部分が出てこない時の赤だけの時期が
好きです(*'-'*)キュン

案山子さん、可愛い表情に胸キュンです♪
  1. 2010/05/19(Wed) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

カタチも色も可愛いよね^^。
チロリアンランプってネーミングもかわいいし♪
案山子さん、おしゃれでしょ~?
へのへのもへじのお顔も面白くってi-236
このお店の看板案山子さんかな。
ふふふ、あんな感じで、
案山子さんを撮ってましたi-235
  1. 2010/05/20(Thu) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

とっても素敵です!

myaanさん、今日は。

一番上の、チロリアンランプの写真、
とっても素敵です!!

オーロッパの片田舎の、雰囲気ですね。
  1. 2010/05/20(Thu) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. Madame  Rumiko #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

おはようございます。
わぁ、由乃さんのお庭には、
アブチロンも咲いてますか~^^。
わたしも調べて知ったんですけど、
下からチョコっと顔を出してる、
黄色いのがそうらしいですよ~♪
いえいえ、わたしも受け売りですからぁ。

案山子さん、へのへのもへじが面白くて^^。
ふふふ、周りの風景が素敵でしょ?
ぜひそちらにご注目を♪
  1. 2010/05/20(Thu) 10:38:09 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

おはようございます。
名前、お花の雰囲気とピッタリだと思いませんか?
ちょっとセンスの違いを感じてしまいます。
あ~、お花見えませんかぁ。
手前ふたつのうち左側の、その後ろで、
ひとつ咲いてるんですけど~^^;
はい、たぶんココの看板案山子さんです(笑)
  1. 2010/05/20(Thu) 10:46:49 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

おはようございます♪
そうでしたよね。
以前ブログで見せていただいて、
可愛い~って思った記憶があります^^。
わぁ、デイジーさんもですか~?
やっぱり赤だけの方が可愛いですよね♪

うふふ、へのへのもへじ、
久しぶりに見ました^^。
  1. 2010/05/20(Thu) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

Madame Rumikoさんへ☆

Rumikoさん、こんにちは。
わぁ、ありがとうございます^^。
自分でも密かに気に入ってたので、
とても嬉しいです♪
え、ヨーロッパの片田舎の雰囲気!
ますます嬉しいニャi-101
  1. 2010/05/20(Thu) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

チロリアンランプなんて可愛い名前だね!
付けた人のセンスが素敵だわ★
実かと思ったら、ガクなんだね・・・
お花は黄色でガクが鮮やかな赤で、
カラフルだね(。・w・。 )

案山子、久々に見たよーっ
子供の頃に畑でたまに見かけることがあったけど
今じゃすっかり見なくなったもんねぇ
お顔がちゃんと、へのへのもへじ♪
  1. 2010/05/20(Thu) 16:01:16 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

ほんと可愛い名前だよね~♪
和名も、もう少し考えてほしいかも^^;
そうだね、実にも見えるけれど、
赤いのはガクなんだって!
お花って種類も多いし、奥が深いよね。

ふふふ、チビ案山子だけど^^。
へのへのもへじが、なんだか懐かしくて、
パチリさせてもらっちゃった♪
田んぼの案山子も時々見るよ!
なんといってもコチラは田舎だから~(笑)
  1. 2010/05/20(Thu) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/847-608cc9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
