myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

エゴノキ。 :: 2010/06/01(Tue)

20100601-1.jpg



エゴノキ


ハクウンボク(白雲木)と迷ったけど、

葉っぱが小さいから…たぶん。




20100601-2.jpg



白い花びらに優しい黄色のシベ、

蕾のカタチも可愛らしくて、

とても清楚な雰囲気のお花なのに…。


実を口に入れると「えぐい」から、

「エゴノキ」なんだって


またしても…可哀想な名前の誕生デス(;´ω`)


昔は石鹸みたいに使ってたそうだから、

「シャボンノキ」とかでもいいのにな~(。・ω・)




20100601-3.jpg



今日から6月…早いねぇ(θωθ)

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん ☆いつもありがとう☆



日曜日は「大宇陀」

というところへ行ってきました。


なんと…また奈良県。

どんだけ奈良が好きなんだってね(・Θ・;)


今回は(も)街をぶらぶら歩いただけなので、

撮った写真はテキトウに紛れ込ませる予定( ´艸`)ヨロシク
  1. 花・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<清々しさと。 | top | ソラクモ。>>


comment

エゴノキ、可愛いですね~♪
真っ白な花びらの中、黄色いシベが
何ともいえぬ清楚なイメージ
なのに・・・名前の由来が
えぐいからエゴ?酷いですね~
シャボンの木に一票( ̄ー ̄)v
  1. 2010/06/01(Tue) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

白い花びらに黄色のおしべとめしべ
この色の組み合わせって結構見るけど、少しの違いで名前も種類も全然違うんですね~
花ってやっぱ奥深い・・・

口に入れるとえぐいけど、石鹸みたいに使えるってことは香りはいいのかな~^^

奈良って歴史的な建造物がたくさんあるから行くと楽しいですよね♪
うんうん、好きなとこはリピートしちゃいますよね☆
  1. 2010/06/01(Tue) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

実を口に入れると"えぐい"から"エゴノキ"…ヒドい(笑)
"シャボンノキ"に僕も一票です^^
再び奈良へ行かれましたか、いいな~。
この前、とうとうシカと戯れる夢を見ました☆
  1. 2010/06/01(Tue) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
エゴノキ、うつむき加減に咲いている可愛い白いお花ですよね~^-^
ほんと。。名前の付け方くらい考えて欲しいですよね(>_<)
名前って一生付き合って行かなくちゃいけないものなのにネm(__)mクスン
「そんな名前はダメ!」とかって、判定会議とかすればいいのにな(´▽`*)

「シャボンノキ」に1票です♪
  1. 2010/06/02(Wed) 01:11:31 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

おぉぅ・・・
またしても切ない名前(-_-)
せっかく可愛いお花なのに、可哀想だよね
でもエゴノキ初めて見たよ!
白に黄色、葉っぱの緑の3色が可愛い♪
シャボンの木ってメルヘンでいいね!!
そんな名前だったらすぐに覚えられるし、
忘れなそうだよ(ノ∇≦*)
  1. 2010/06/02(Wed) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. コポ #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

綺麗でしょ^^。
色も形もとても可愛いんですよ~。
それなのに…
どうして日本名?は、こうなっちゃうのかな。
臭木(クサギ)なんて名前もあるし…。
うふふ、シャボンの木に一票!
ありがとうございまーす♪
  1. 2010/06/02(Wed) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

ほんとに、とってもよく似てるお花が、
片方は白雲木って素敵な名前なのに、
もう片方の名前は、えぐいからエゴノキってね…。
ちなみに、香りじゃなくて洗浄力で、
ってことらしいです~^^。

わたしと言うより、オットが奈良好きで、
もう、楽しくてしょうがないみたい…。
わたしは付いて行ってるだけなのでした^^;
  1. 2010/06/02(Wed) 18:20:05 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんにちは。
シャボンノキに一票ありがとうございます♪
ホントなんだか安易ですよねぇ。
この可憐な姿はどうするの?って感じです(笑)
あはは、シカが夢に出てきましたか~。
これはすぐにでも奈良へ行かないと!
  1. 2010/06/02(Wed) 18:26:15 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

こんにちは♪
そうなんですよね~。
このうつむき加減がまた可憐で^^。
ホント、外国の名前は素敵なのがあるのに、
どうして日本の名前は…って思っちゃいます^^;
うふふ、判定会議、いいですね~!
改名会議とかも、あればいいのになぁ。

シャボンノキに一票ありがとうございます^^。
  1. 2010/06/02(Wed) 18:31:40 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

コポちゃんへ☆

うん、でも今回は、まだマシな方だけど…。
可哀想だよね~。
実がえぐかったばっかりに、
見た目は完全に無視されてるわけで^^;
でしょ?
石鹸代わりに使ってたなら、
シャボンノキでもいいよね♪
それがダメなら石鹸の木でもいいのにな。
そうそう、コッチの方がずっと覚えやすいよね~^^。
  1. 2010/06/02(Wed) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/860-81441f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
