myaanぶろぐ。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほんとは飛ぶ宝石。 :: 2010/09/03(Fri)

20100903-1.jpg



え…と

ワタシの場合よくあることですが


写真が大きいのは

自信作だから…


ではありません(・Θ・;)


小さいと

何が何やら

わからないからです(・ω・)b


うーゴメンね

大きくしてもボケボケ


…でも載せちゃうけどね(。・ω・。)




20100903-2.jpg



翅の黒いのが特徴の

ハグロトンボ

地蔵川の近くで見つけました


「バイカモなどの沈水植物などが茂る

緩やかな流れに生息する」んだって


たぶん…

1枚目が雄

2枚目のが雌


雄の体色が とても綺麗だったのに

遠くてこんなしか撮れなかった(´・ω・`)シュン



てことで ちょこっと探したら

綺麗なハグロトンボの写真を発見


リンクしたかったけど

していいかわからないので…


興味がおありの方は

飛ぶ宝石 ハグロトンボ

で 調べてみてくださいね



☆**☆



20100903-3.jpg



さて これは何かというと




20100903-4.jpg



滋賀県生まれの儒学者

雨森芳州(あめのもりほうしゅう)の歌碑


地蔵川のそばに立てられていました


水清き

人の心を醒ヶ井や

底のさざれも玉とみるまで



歌碑の雰囲気も

なんかいいな~



まだ続くの?
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
ブログ村 のほほん

☆いつもありがとう☆

  1. 醒ヶ井・梅花藻
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<百日紅と紫陽花。 | top | 名水 居醒の清水。>>


comment

雄のハグロトンボ
飛ぶ宝石って言うだけあって
とても綺麗ですね♡
綺麗なトンボは、やはり綺麗な清流にすむのかな・・・
  1. 2010/09/03(Fri) 17:31:30 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

落ちつけばよいものを…。
モンキーポット、大急ぎで読んじゃって…ゲ…トンボってi-198読んじゃって…そんなことはない。
ゆっくり、しっかり読みました。
ひとりで舞い上がってしまいましたv-356
きれいな川に住んでいる美しいトンボ!
  1. 2010/09/03(Fri) 19:02:30 |
  2. URL |
  3. モンキーポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

なんか、色が凄いカッコいいトンボですね♪
初めて見た気がします、たぶん^^;
ハグロトンボもお初です、飛ぶ宝石か…なるほど高級そうですもんね(笑)
たしかに、あまり写真が小さいと、パッと見はトンボか何かわからなくなりそうですもんね☆ 
  1. 2010/09/03(Fri) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集 ]

由乃さんへ☆

あ、わかりにくくてゴメンナサイ^^;
ハグロトンボがってわけじゃなくて、
トンボ全般のことを言ってるみたいです♪
でも綺麗でしょう?
実物はもっと綺麗だったんだけれど、
ワタシのコンデジでは、これが限界でした(;;)
  1. 2010/09/03(Fri) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

モンキーポットさんへ☆

きゃ~!あはは。
モンキーポットさん、面白い~^▽^。
一文字違うだけで、ちょっと…になっちゃうね。
それも楽しいけど、はい、そんなことはありません(笑)
実物はもっともっと綺麗なのに、ワタシがうまく撮れなくて。
ほんとにね~、美しいトンボでしたよーe-420
  1. 2010/09/04(Sat) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

JUNxxxさんへ☆

こんばんは。
ワタシもハグロトンボは初めて見ました。
雌よりも雄の体色がキラキラ緑っぽくて、
とても綺麗でしたよー。
翅が黒っていうのもカッコイイですよね^^。
本当はもっと綺麗なのに…残念です(;;)
  1. 2010/09/04(Sat) 00:07:33 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

今日は遅くなっちゃった^^;

トンボって昔は秋に飛んでるイメージだったけど、
最近は夏でもすっごい良く見かけますよね…
(あ…暦の上ではもう秋か…><)

ホント、空飛ぶ宝石だけあって体がキレイな色してますね~☆
昆虫類は苦手なのでマジマジと見る機会少ないけど
エメラルドの様な色が綺麗♪

写真バッチリ撮れてますよ~^^
水辺の写真だから涼しさも伝わってきて良い感じ♪
  1. 2010/09/04(Sat) 00:21:40 |
  2. URL |
  3. mameko♪ #-
  4. [ 編集 ]

myaanさん、おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪ハグロトンボちゃん!!
素敵~私、実物を見たことがないので、
こうして見せていただけてうれしいです☆
メタリックな体の色が光が当たると、綺麗ですね~♪
空飛ぶ宝石ってぴったりですね(o^-^o) ウフッ
翅が黒っていうのもかっこいいなっ♪
見せてくださってありがとう♡
  1. 2010/09/04(Sat) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

mameko♪さんへ☆

おぉ、来てくれてありがとう^^。

うん、そうだね~。
10月の運動会とか、たくさん飛んでたもんね。
でも今は、確かに夏によく見かけるかも^^;

黒い翅のトンボって、初めて見たからビックリ!
綺麗な色でしょう?
これがね、うまく撮れないのよ~(;;)
でもホント、宝石ってカンジだよね♪

わぁ、ありがとう~。
わたしなりに頑張りました(笑)
  1. 2010/09/04(Sat) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

デイジーさんへ☆

デイジーさん、こんにちは♪
黒い蝶はわりと見かけるけれど、
黒いトンボって珍しいですよね^^。
わたしも初めて見て、ビックリしました。
もう、ほんとに綺麗だったんですよー!
わりと大きめでヒラヒラ…。
そう!トンボなのにヒラヒラ飛んでいて。
もっとちゃんと撮りたかったなぁ(;;)
でも、喜んでいただけて嬉しいです♪
こちらこそありがとう~☆
  1. 2010/09/04(Sat) 16:56:43 |
  2. URL |
  3. myaan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myaan822.blog50.fc2.com/tb.php/958-c0fdaff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
